迫るWindows7サポート終了。Windows10アップグレードのメリットとは
「Windows7のサポート終了はいつから?」「対策はどうする?」
2020年1月14日に終了するMicrosoftのOS、Windows7。現在Windows7を使用中の企業にはどのような影響があるのでしょうか。
また最新OSのWindows10にアップグレードすることでどうなるのかも気になるところではないでしょうか。
今回は、Windows7を使用し続けることの影響やWindows10へのアップグレードのメリットをご紹介します。
目次
1.Windows7サポート終了でどのような影響があるのか
2020年1月14日にWindows7の延長サポートが終了するため、以後のセキュリティ更新プログラムや有償サポートを含む、Microsoftからのすべてのサポートが受けられなくなります。
サポート終了後もWindows7を企業で使用し続ける場合、考えられるリスクとしてMicrosoftのアップデートサービスが受けられないため、セキュリティが脆弱になり、ウイルス感染や情報漏洩などが起こる可能性が挙げられます。
万が一、情報漏洩事故が起きてしまった場合には、企業にとって大きなダメージになるのはもちろんですが、利害関係者に対しても大きな損害を与えてしまうことになります。
セキュリティを万全に保つことは、今や、企業の社会的責任であり、企業のコンプライアンスにも結び付くことでもあるのです。
2.Windows10アップグレードのメリット
Windows7のサポート終了に備え、Windows10環境へと早期に移行することはMicrosoft社からも推奨されています。
実際にWindows10へのアップグレードを実施した場合、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。
●セキュリティが強化
Windows10では、セキュリティ面が大幅に強化されており、特に以下の3つが標準でついています。
・Windows Defender
Windows8以降のWindowsに搭載されている、無料のマルウェア対策ソリューションです。ウイルスやスパイウェア、その他の悪意のあるソフトウェアから保護されます。
・BitLocker(ビットロッカー)
ハードディスクなどの各ドライブに記録されているデータを暗号化し、情報を守ることができる機能です。
・Azure Active Directory
Microsoftのクラウドベースの ID およびアクセス管理サービスです。
Microsoft 365はログイン認証にAzure Active Directoryを使用しているため、SaaSアプリケーショ
●テレワークの土壌ができる
現在、「働き方改革」でテレワークを社内で導入している企業は多いのではないでしょうか。
オフィス外でもパソコンを使うことが多くなることから、Windows10に移行することでセキュリティ面はもちろん、シングルサインオンといった利便性の面において、テレワークの土壌が整うメリットがあります。
さらにLTEモデルのパソコンにすれば、WiFiルーターの持ち運びが不要になるため、社内備品の紛失や盗難といったリスクを減らすことができます。
3.Windows10搭載のパソコン購入なら早めが良い理由
Windows7を使い続けることのリスクや、Window10にアップグレードするメリットを知ると、アップグレードは必須と考えられますが、もしWindows10搭載のパソコンを購入するのであれば、早めに動いたほうが得策です。
なぜなら、2019年10月に消費税増税が計画されているからです。
大規模な組織である場合、買い替えるパソコンの台数も多くなるため、消費税増税前に購入するか、後に購入するかはコスト面で大きな差が生じます。
駆け込み消費も増えると予想され、全体的に品薄状況になる可能性が高いため、早めに購買活動を行ったほうがいいでしょう。
4.リースやレンタルで賢くパソコン切替
パソコンの買い替えに当たり、少しでも費用を抑えたいと考えている場合、リースやレンタルを活用するという方法もあります。
組織ごとのニーズや予算に合わせて、こうしたサービスを活用することも一つの方法です。
Windows7のサポート終了に伴うWindows10への移行は、賢くスピーディーに実施するのをおすすめします。
関連コラム
関連サービス
関連資料ダウンロード
おすすめのサービス
サービス一覧
- itsmoSaver
- LCMサービス
- 安全教育VR / VR機器レンタル
- Microsoft 365
- 法人向けネットワーク
サービス - Marubeni光
- Direct Calling for Microsoft Teams
- 電子請求書サービスBConnection
デジタルトレード - VMware Workspace ONE
- 法人向けデータ通信専用SIM
- Chat!サイネージ
- CLOMO
- LANSCOPE エンドポイント マネージャー クラウド版
- mobiconnect
- SOTI MobiControl
- RemoteView
- WowTalk
- アルキラーNEX
- iスマートBiz
- Buddycom
- Active! gate SS
- Active! vault SS
- Active! world
- Active! zone SS
- Rhodium(ロジウム)
- Clovernetクラウドネットワーク
- OPTiM Contract
- OPTiM 電子帳簿保存
おすすめの記事
無料トライアル・お問い合わせ
無料トライアルへのお申し込み・導入に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合せください。