LCMとは「Life Cycle Management」の略で、
スマートデバイス(スマホ・タブレット)等の導入を
企画・運用設計からキッティング、保守、廃棄まで一貫して対応することによって、
利活用・運用管理をトータルでサポートするサービスのことです。
スムーズな導入はもちろん、効率的で安心な運用の設計も専門チームで行います。
また、当社独自のツールにより、スマートデバイス(スマホ・タブレット)や通信費などを一元的に管理いただけます。
■ 導入支援
●運用設計(セキュリティポリシー・運用ポリシーの策定、運用手順の設計等)
●MDM・クラウドサービスの導入(仕様提案、サービス選定、構築等)
●調達・キッティング(必要台数のデバイスの準備、セットアップ、動作検証の実施等)
●配送(お客様ご指定先への配送手配)
など
■ 運用支援
●サポートデスク(盗難・紛失等が発生した際の対応等)
●問い合わせ対応(操作方法の説明等)
●請求管理
●支払代行
●保守(代替機の発送・回収、機種変更対応等)
●修理
●廃棄
●買取(不要となったデバイス、周辺機器等の買取)
など
■ キッティングとは
キッティングとは、企業がパソコンやスマホ、タブレットなどのITツールを導入した際、社員がすぐに使えるよう環境を整備する初期設定作業を指します。 例えば必要なアプリケーションをインストールしたり、社内ネットワークにアクセスできるようにしたりと、その業務は多岐にわたります。関連情報:コラム「キッティング、LCMとは~今後ますます高まるスマートデバイス関連の需要」
■ キッティングの作業手順(スマホの場合)
①スマホの開梱・充電
②SIMカードの設定
③メールアドレス・パスワードの設定
④使用言語の設定
⑤ディスプレイ設定
⑥ネットワーク設定(Wi-Fi・VPN等)
⑦セキュリティ関連の設定
⑧プリインストールアプリの削除
⑨アプリのインストール・設定
⑩動作確認
⑪管理ラベルの貼付け・台帳記載
MDMは導入しているが、24時間365日体制の運用代行はできないか・・・
従業員から寄せられるスマートデバイスについての問い合わせ対応など頻雑な業務をアウトソーシングしたい
スマホ・タブレット・PCなどスマートデバイスの
大量導入を短期間に実現したい
デバイスのセキュリティに不安があるので、一元的にセキュリティ設定済みのデバイスを配布したい
デジタルトランスフォーメーションによるスマートデバイスや通信の利活用の多様化に伴い、
それを管理するバックオフィスの負担や、情報漏洩などのリスクは日々高まっています。
MXモバイリングのキッティング/導入・運用支援(LCM)サービスで上記の様な不安を払拭し、
コア業務へ集中できる環境をともに整備していきましょう。
プロフェッショナルな運用管理によって
品質・満足度が向上!
安心安全な
デバイスと通信の管理によって
円滑な業務遂行をサポート
高い専門性を活かした
問い合わせサポートで
対応品質・満足度アップ
トータルサポートにより、業務の省力化と
コスト削減を実現!
スマホのキッティングを
はじめ頻雑な業務を削減し
コア業務へとリソースを集中
業務効率の改善により
コストを削減
東京、大阪にキッティングセンターを完備。 スマホなどの大規模キッティングに対応 MDM設定代行も含めた細かなオーダーにも対応
24時間365日のロック・ワイプ対応のみなど、一部業務のみサービス提供も可 マルチOS、複数携帯電話会社、MDMに対応 受発注、請求代行サービスなど多様なオプションを用意 複数MDM運用に対応(HPに掲載してないMDMにも対応。ご相談下さい)
機能名 | 内容 |
---|---|
![]() 導入支援(キッティングサービス) |
スマホ、タブレットなどスマートデバイスの調達・初期設定 アプリケーション等のインストール 利用者様への配送 |
![]() 導入支援(オプション) |
出張キッティング 追加、機種変更時のキッティング 故障時の再キッティング |
![]() 運用支援(コンタクトセンター運用) |
管理者様MDM運用代行 利用者様ヘルプデスク ロック・ワイプなどのMDM運用代行(24時間365日) 故障受付(メーカー、携帯電話キャリア連携も可能) 受発注業務(新規、機種変更など) |
![]() 運用支援(コンタクトセンター運用(オプション) |
請求代行サービス(複数の請求書を1枚におまとめする事がサービスです) itsmoSaver(通信費最適化ソリューション) |
お見積りとなります。 ※ご要望により異なります(設計費、管理費、保管費用などが発生する場合がございます)
約20万台/年
約300社
キッティングサービスでは、デバイスの初期設定、アプリケーション等の インストール、利用拠点への配送を代行いたします。
導入後支援ではお客様の管理部門の業務代行として弊社コンタクトセンターで、 導入したスマートデバイスの基本操作から、故障時の受付や、受発注業務の 運用を代行致します。また、24時間365日の遠隔ロック・ワイプ業務対応も可能です。
当社では、各事業において、お客さまの個人情報を数多く取り扱っております。
そのため、個人情報保護をコンプライアンスの中でも最も重要な課題の一つと位置づけており、 個人情報を含めた情報資産の保護・管理体制の構築の構築、強化に努めております。
コンタクトセンター運用プロジェクト約250社、キッティング約18万台/年の実績がございます。
OSバージョン等によって非対応の場合がございます。推奨環境につきましては、お問い合わせください。
建設キャリアアップシステム(CCUS)の導入に関わる、タブレットの現場導入を支援。業務用デバイスと一貫したサポートで、業務を大きく効率化。
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東京・大阪の2拠点でのオンサイトサポート。スピード感を持ったきめ細かで柔軟な対応によって現場の業務遂行を支える。
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デバイスやシステムの導入時に生じる課題を積み重ねてきたノウハウと包括的なサービス・高い専門性によって、更なる改善の機会へと繋げていく。
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携帯電話販売代理店として、モバイル端末・回線の導入、通信費管理、企業内システムとの連携、セキュリティ対策などモバイル端末のライフサイクル全てに関わるご提案を行ってきました。
モバイルテクノロジの進化は、新しい働き方をもたらし、競争のルールをも書き換える大きな力となっています。
MXモバイリングは、ICTの先進的なテクノロジをいち早く取り入れ、新たな価値を創造するソリューションを法人等のお客さまにご提案することで、心豊かな未来の実現を目指します。
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