課題別ソリューション

業務効率化

生産性UP、業務効率化に関する様々な課題解決策を
ご提案させていただきます。

働き方改革が注目される中、IT化が進んでおらず業務効率化に課題を持つ企業も多いです。業務効率化は一人ひとりの工夫も大切ですが、個人のでの取り組みには限界があります。組織として、業務効率化のためのツールやシステムを検討し、導入することが重要です。当社では、お客様の課題合わせた様々な業務効率化ソリューションをご提供しております。

業務効率化に関するよくある課題と解決策

課題1

消火訓練は、屋内でのスクリーン投影や屋外での水消火器を活用するため、準備が大変で何かITツールを探したい

安全教育には時間と労力そして都度費用がかかる上に、社内の誰もが平等に訓練活動が出来ておらず、実際に起きてしまった火災現場でとっさの判断ができるか心配のため、誰もが、何度でも、低コストで実施できるようにしたい。

消火訓練は、屋内でのスクリーン投影や屋外での水消火器を活用するため、準備が大変で何かITツールを探したい
解決策

VR消火訓練シミュレータを導入し、初期消火で最も重要な消火器を用いた防災訓練を採用

VR(ヴァーチャルリアリティ)を活用した、消火訓練用のシミュレータです。
専用消火器は、技術基準適合証明を取得済みです。
360°映像により、リアルな消火活動をいつでも、どこでも、誰もが簡単に、何度でも、訓練できます。
防火防災の一助となる管理者側の業務改善となるITツールです。

Before

訓練用消火器の数には限りがあり、全員が操作体験できず、訓練に参加していても操作方法を習熟出来ていないため、実際の火災発生時に消火器を使いこなせない可能性があった。また消火剤を撒ける場所も限られるため、実際のロケーションで消火訓練ができずにいました。

After

VR消火訓練シミュレータ導入で省スペースで体験可能となり、持ち運び簡単、設置も調整も不要で同時に多人数が体験可能となった。360°画像により臨場感を演出することでリアルな消火活動をいつでも、どこでも、誰もが簡単に、何度でも、訓練が可能になりました。

課題2

店頭プロモーションにおいて、定期的な差し替えにかかる工数を減らしたい

店頭プロモーションのセールツールの制作や差し替え、修正作業に工数がかかっている。

店頭プロモーションにおいて、定期的な差し替えにかかる工数を減らしたい
解決策

Chat!サイネージを導入し、効率的なプロモーションを実現

Chat!サイネージを導入しセールスツールをデジタル化することで、これまで手作業で行っていた差し替え・修正作業工数が大幅に改善されます。また、多店舗を展開している企業様では、本部(管理者)から全店舗への一斉配信ができるほか、各店舗(現場担当者)からは地域・時間に合わせた独自コンテンツを自店舗へ個別配信もできるため、いままでにないサイネージによるプロモーションが可能になります。

Before

店頭プロモーションのセールスツールの制作や差し替え、修正作業に工数がかかっていました。

After

Chat!サイネージを導入することで、プロモーション素材を全店に一斉配信でき、修正もリアルタイムで反映するため、店舗での差し替え工数を大幅に削減できた。また、地域・時間に合わせた独自コンテンツを自店舗へ個別配信でき、効率的なプロモーションも可能になりました。

課題3

契約書の郵送・保管に関わる業務を効率化したい

契約書の印刷⇒チェック⇒製本⇒押印(上長)⇒郵送(封入)するという作業に多くの時間要する。1件あたり10分かかるとすると、100件の処理で1,000分、つまり15時間以上の時間を費やしていたことになります。

契約書の郵送・保管に関わる業務を効率化したい
解決策

BtoB契約書の導入で社内稟議の起案~承認までクラウド上で簡単に実施

一連の締結業務がパソコン上で完結する電子契約のため、書類のやりとりが一切なくなり大量の印刷・発送作業が不要に。返送状況も画面上で確認できます。電子締結してくださる取引先も多く、契約締結までの時間が短縮。

Before

押印の申請は手渡しが原則。上長がいつも席にいるとは限りません。申請しても忙しいときにはすぐには押してもらえないこともあります。
大量の契約書の保管。必要な契約書を探し出すのも一苦労。

After

上長が席にいなくても、極端にいえば外出先からでもスマートフォンで承認してもらえ、業務時間が短縮。
ファイリングの量も減り省スペースに。過去の契約書を見たいときも検索機能ですぐ探せます。

課題4

管理が簡単で、低予算で導入できるアルコールチェッカーがほしい

業務に車両を使っていて、最近は直行直帰も増えたのでアルコールチェックが疎かになっている。安価で導入できる都合のいい商品は無いだろうか。

管理が簡単で、低予算で導入できるアルコールチェッカーがほしい
解決策

アルキラーNEXの導入で管理がラクに、低コストでサポートも充実

スマートフォンと連動できるアルキラーNEXなら、検知データをクラウドで管理できるので直行直帰のIT点呼も可能。業界最安値ながら高いユーザビリティも備え、充実のフォロー体制で検知器のメンテナンスもおまかせいただけます。

Before

これまでは他社の据置検知器を各営業所に1つずつ配置し、目視と検知器による検知結果(数値)に関しては一元管理ができていたものの、電話点呼に関しては、飲酒の有無を自己申告によるものとなっており、ドライバーの性善説に基づいた管理に課題を感じておりました。

After

アルキラーNEX自体の使い方はとても簡単で、電話点呼時の検知中画像と検知結果が、リアルタイムで送信されてくるので、求める以上の成果がありました。
また検知結果は、PCに日時や検知場所、検知結果の情報を明確にエビデンスとして保存でき、アルコールチェックは対面点呼時と電話点呼時ともに検知器使用による管理ができるようになりました。

課題5

モバイル端末の問い合わせ対応で残業が増えている

社内設備の導入から運用まで一手に引き受けているので、個々の業務の他に時間を取られていました。

モバイル端末の問い合わせ対応で残業が増えている
解決策

LCMサービスで面倒なフローをアウトソーシング

管理者様サポート、ユーザーサポート、24時間365日のMDM運用代行、請求代行、受発注業務など様々なお客様ニーズに対応。
デバイスの調達、初期設定、アプリケーション等のインストール、利用者様への配送を代行いたします。

Before

ユーザー対応に追われ、システム運用全般の見直しまで手が回らない。

After

運用をアウトソーシングすることで手間が減り、アウトプットを元に客観的に判断する時間もできました。
それにより、これまで無駄だったものや逆に必要なのに無かったものが見え、的確な判断ができるようになりました。

課題6

携帯電話やサービスの請求書処理にかかる煩雑な事務作業時間を抑えたい

通信事業者や異なるスマートフォン関連サービス提供事業者の増加に伴ない、それらの管理業務と請求書処理業務に時間を要している。作業時間を削減し、付加価値を高め、労働生産性を上げたい。

携帯電話やサービスの請求書処理にかかる煩雑な事務作業時間を抑えたい
解決策

支払代行サービスを導入し、支払処理を簡素化する

支払代行サービスを導入することで各通信事業者やスマートフォン関連サービスの支払処理の一元管理が可能になります。ひとつにまとめたデータから携帯電話やサービスの利用状況を把握することが出来、適正管理が図れます。
こうした取り組みによって業務の効率化に繋がり、コスト削減や労働時間の削減が実現します。

Before

長時間労働の是正に向けた働き方改革が求められるが、多様化する携帯電話やサービスの月々の経理処理に時間がかかり、環境の変化に対応しきれていませんでした。また部門別、利用者別の携帯電話やサービスの利用内容を把握出来ず、適正化が図れていませんでした。

After

支払代行サービスを導入したところ、支払処理が簡素化された為、従業員が付加価値を生む仕事に取り組め、成果が生まれるようになりました。一元管理によって、不適正利用のチェックや適正利用の推進が図れました。

課題7

一人一台マイデスクの固定電話、本当に必要かしら?

毎日全員が出勤しているわけではないのに、全員分の固定電話機がデスクにあったりしませんか?共用の固定電話が数台あれば事足りることってありませんか?

一人一台マイデスクの固定電話、本当に必要かしら?
解決策

iスマートBizの導入で固定電話機をスマホに

クラウドPBXで現状のPBXをリプレイスし、不要な固定電話機をスマホに置き換えることで、利用中のスマホの有効活用ができ費用削減効果も抜群です。

Before

拠点ごとに高価なPBXを最低1台、固定電話機も多数購入しなければなりません。

After

PBXは不要です。 携帯電話が固定電話の代わりになるので固定電話機の数も減り、導入費を大幅に削減します。 パソコンのLANケーブルに電話機を接続するだけなので、移転やレイアウト変更の工事費を大幅に削減できます。
また、本社で一元管理するため、拠点の管理が不要になり正確な設備管理も可能です。

課題8

チームのコミニュケーションやスピーディーな情報伝達の仕組みが欲しい

大規模な店舗や倉庫でのスピーディーな情報伝達ができる仕組みが欲しい。
作業員同士の通話を複数人で専用端末を使わず行いたい。
MCA無線より広いエリアで、固定されていないスマートデバイスで使いたい。

チームのコミニュケーションやスピーディーな情報伝達の仕組みが欲しい
解決策

Buddycomを導入し、スマートフォンを無線機(インカム)として利用

場所を選ばず一斉通話でレスポンスの良いコミニュケーションが可能。
スマートデバイス用アプリケーションなので専用の無線機は不要。
BCP対策にも優れており、スピーディーな情報共有が実現。

Before

専用の無線機を配備しておらず、帯電話の通話で対応をしていましたが、1対1のコミニュケーションだと周りのメンバーに状況が伝わらなかったり、情報共有が効率的ではありませんでした。
専用端末だと、調達が遅かったり、保守が切れていたり管理が大変でした。

After

貸与する携帯電話をスマートフォンに切り替え、Buddycomを導入し、コミニュケーションツールを一本化にしました。
スマートデバイスがあれば始めることができるので、災害時にもすぐ用意できる点も評価されています。

課題9

情シス・総務部門のバックオフィス業務を自動化したい

情シス・総務に集中している問い合わせ対応、連絡業務を自動化したい。

自動化できるバックオフィス業務
・問合せ対応の自動化
・経費精算、勤怠実績などの連絡業務の自動化
・スマホ、PC紛失対応の自動化

情シス・総務部門のバックオフィス業務を自動化したい
解決策

LANSCOPE セキュリティオーディターでバックオフィス業務を自動化

LANSCOPE セキュリティオーディターは、バックオフィス特化型FAQチャットボットで、情シス・総務に集中している問い合わせ対応を自動化し、従業員自身が自分で解決できるような環境をご提供します。情シス・総務は日々の定常業務・問い合わせ対応に追われることなく、より生産性の高い業務に集中することができます。

Before

繰り返される問い合わせに追われ、情シス・総務担当者は業務が進まないことに加えて、社内 FAQ やマニュアルがすぐに見つからないなど従業員も困っていました。

After

繰り返される・定型的なバックオフィス業務を LANSCOPE セキュリティオーディター で自動化し、生産性の高い業務へ取り組むことができるようになりました。

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