LCMサービスを徹底比較!選ぶポイントも解説します!

最終更新日: 2024.01.17
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LCMサービスを利用して社内にある大量のPCやスマートフォンなどを管理する企業は増えています。人手不足が大きな課題となる中、サービス利用が管理者の負担を軽減することで、大きなベネフィットを生み出しています。
今回はLCMサービスを検討している方に向け、LCMサービスを複数比較し、選ぶポイントも合わせてご紹介します。

LCMサービスとは

LCMサービスとは何か、まずは概要を確認しておきましょう。

LCMサービスとは

LCMとは「Life Cycle Management(ライフサイクルマネジメント)」の頭文字を取った言葉です。主にIT機器のライフサイクル全体を通じて、管理する手法です。

企業が社内に導入するPCやスマートフォンなどのモバイルデバイスについて、導入計画などの企画から製品選定、調達、設定、運用保守、廃棄に至るまで、「生まれてから墓場まで」のライフサイクルすべての管理を行います。

LCMサービスは、それらのライフサイクル管理を代行するサービスを指します。

LCMサービスでできること

LCMサービスは、一般的に「調達→設定→運用保守→廃棄」のサイクルで運用されます。モバイルデバイスを調達し、初期設定や必要なアプリケーションのインストール、セキュリティ設定などのキッティングを行った上で、従業員へ配布できる状態となり、業務利用しながら、運用保守が行われます。
また紛失・故障時の対応や問い合わせサポートなども担うことがあります。廃棄の段階に至ったデバイスに関しては、データの完全消去の対応により、セキュリティ面の対応も万全に行われます。

導入のメリット

LCMサービスを導入することにより、社内にデバイス管理を行うIT人材が不要になるため、人手不足への対応につながります。本来、行いたいコア業務への集中が実現するほか、デバイスにまつわるコストの削減、セキュリティの強化、業務効率化などにも寄与します。

LCMサービス4つを比較!主な機能と特徴をご紹介

世の中には、複数のLCMサービスが存在し、サービスごとにさまざまな特徴を持ちます。最適なサービスを選定するためにも、ぜひ特徴の違いを押さえておきましょう。特徴的なサービスを4つご紹介します。

1. 都築テクノサービスの「LCMサービス」

コンピューターやネットワーク機器といったハードウェアのメンテナンスを長年行ってきた都築テクノサービスの「LCMサービス」は、サステナビリティが追求されたLCMサービスです。

【主な機能】

  • 計画(導入/運用設計、導入展開計画作成等)
  • 導入・展開(機器調達、リユース品調達、キッティング等)
  • 運用・保守(問い合わせ受付、センドバック保守、過失サポート、再生品センドバック保守等)
  • 回収(デバイス改修)

【特徴】

生産・廃棄コストの削減によりサステナブルなサービスを実現。
廃棄予定の設備や製品を再利用することなどによって生産・廃棄コストを削減し、サステナブルサービスの実現を目指しています。

2. SSマーケットの「PC-LCMサービス」

IT機材のノウハウや、プロジェクトに深く関わってきた経験を持つSSマーケットは、「PC-LCMサービス」としてオフィスのパソコンレンタルに特徴を持つサービスを展開しています。

【主な機能】

  • 導入計画提案(現状分析、プランニング、設計)
  • 機器調達(仕様策定、調達計画、発注)
  • 構築と導入(マスターPCのイメージ作成、キッティング、PC一時保管)
  • 運用保守(ヘルプデスク、保守、棚卸)
  • 撤去処理(現地への配送、設置・個別設定、旧PCの撤去、旧PCデータ消去、PC買取・廃棄)

【特徴】

ノートパソコンやタブレットのレンタルに強み。
顧客の要望や課題に対して最適な機器選定の提案と、可能な限り安いコストでノートパソコンやタブレットのレンタルを行っている点に強みがあります。

3. Tooの「あんしんLCMサービス」

デザイン関連の画像処理機器を製造販売するTooの「あんしんLCMサービス」は、Mac端末管理をトータルでサポートするサービスです。

【主な機能】

  • Mac端末の調達・導入
  • Mac端末の管理・運用
  • Mac端末の修理手配
  • Mac端末の返却

【特徴】

Mac端末管理でお悩みのIT管理部門の業務をトータルで支援。
MacBook ProシリーズとMacBook Airシリーズに対応しており、これらの端末管理で悩む企業のIT管理部門の業務をトータルで支援します。

4. MXモバイリングの「キッティング/導入・運用支援(LCM)サービス」

MXモバイリングの「キッティング/導入・運用支援(LCM)サービス」は、長年、携帯電話代理店を運営してきた実績とノウハウで、企業のスマートデバイスに関わる、導入前支援から導入時支援(キッティング)、導入後支援(アウトソーシング)をオーダーメイドで提供するサービスです。

【主な機能】

《導入支援》
  • 運用設計(セキュリティポリシー・運用ポリシーの策定、運用手順の設計等)
  • MDM・クラウドサービスの導入(仕様提案、サービス選定、構築等)
  • 調達・キッティング(必要台数のデバイスの準備、セットアップ、動作検証の実施等)
  • 配送(お客様ご指定先への配送手配)

など

《運用支援》
  • サポートデスク(盗難・紛失等が発生した際の対応等)
  • 問い合わせ対応(操作方法の説明等)
  • 請求管理
  • 支払代行
  • 保守(代替機の発送・回収、機種変更対応等)
  • 修理
  • 廃棄
  • 買取(不要となったデバイス、周辺機器等の買取)

など

【特徴】

  • 実績と経験によるプロフェッショナルな運用管理
    MXモバイリングは、携帯電話販売代理店として、モバイル端末・回線の導入、通信費管理、企業内システムとの連携、セキュリティ対策などモバイル端末のライフサイクルすべてに関わる提案を行ってきた実績と経験を有します。これらの実績と経験から、プロフェッショナルな運用管理やサービス提供が可能です。
  • トータルサポートにより、業務の省力化とコスト削減を実現
    本サービスでは適切な企画・運用設計から、ソフトウェアの導入支援、キッティングなど導入支援の手厚さにも特徴があります。

また運用支援もすべての業務も、一部業務のみであっても対応が可能であり、自社に合わせた豊富な選択肢を提供しています。トータルでサポートを受けられるため、業務の省力化とコスト削減につなげることが可能です。

LCMサービスの選定ポイント

LCMサービス選定の際には、自社にとって最適なサービスを選ぶ必要があります。選定を有意義なものにするためのポイントをご紹介します。

対応できるデバイスの種類を確認する

LCMサービスを依頼する際には、対応しているデバイスがPCなのかスマートフォンなのか、タブレットなのかなど、必ず種類を確認しましょう。自社が導入したいデバイスに対応しているサービスを選ぶ必要があります。

キッティングのサービス範囲を確認する

キッティングの内容は、サービスによって異なります。一般的には初期設定やアプリのインストールなどを行いますが、対応範囲が自社に合ったものでなければ、不足が出てしまいます。細かなニーズに応えてくれるサービスがおすすめです。また、しっかりと初期設定を行ってほしい場合は、キッティングの専門知識に強みを持つサービスを選ぶと良いでしょう。

サポート範囲を確認する

運用時のサポートは、どのような内容やどのような程度まで対応してくれるのか、またどのような人材が対応してくれるのかはしっかりと確認しましょう。例えば、デバイスの不具合が出たときの相談、サポートは行ってくれるか、操作方法の問い合わせには答えてくれるかなど細かなサポート内容を事前に確認しておくと運用時に安心です。

実績があるか

LCMサービスの業務内容は多岐に渡ります。各分野におけるプロフェッショナルが対応する必要があるほか、全体を通して俯瞰しながら、うまくコントロールできる能力も求められます。ただスキルや技術があるだけでなく、実績があるかどうかが重要です。

セキュリティ体制

LCMサービスは、自社所有デバイスのセキュリティを管理してもらう意味でも、サービス事業者側のセキュリティへの対応力や体制は最も重要なことといえます。自社のセキュリティポリシー水準を満たすかどうかを確認しておきましょう。

まとめ

LCMサービスの需要が高まる中、ただ導入するだけでなく、いかに自社に合った、優れたサービス事業者を選定できるかという点も重要になってきています。

MXモバイリングは約10年前よりLCMサービスを開始しており、品質を高めつつリードタイムを短縮させるための各種の自社ツールを利用して、実績とノウハウを積み重ねてきました。

数十名規模の設計メンバーで要件定義~設計~運用・保守の品質管理までを行う体制が整っており、これまでに、数百のコールセンター運用プロジェクト、年間約十数万台のキッティング等の実績があります。

詳細なヒアリングから、各企業の状況、要望に合わせたカスタマイズ、緻密な運用設計と効果的なPDCAサイクルをご提供できる点が大きな強みです。

LCMサービスをご検討の際には、ぜひお気軽にご相談ください。

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