課題別ソリューション
- 業務効率化 -

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生産性UP、業務効率化に関する様々な課題解決策を
ご提案させていただきます。

働き方改革が注目される中、IT化が進んでおらず業務効率化に課題を持つ企業も多いです。業務効率化は一人ひとりの工夫も大切ですが、個人のでの取り組みには限界があります。組織として、業務効率化のためのツールやシステムを検討し、導入することが重要です。当社では、お客様の課題合わせた様々な業務効率化ソリューションをご提供しております。

消火訓練は、屋内でのスクリーン投影や屋外での水消火器を活用するため、準備が大変で何かITツールを探したい
安全教育には時間と労力そして都度費用がかかる上に、社内の誰もが平等に訓練活動が出来ておらず、実際に起きてしまった火災現場でとっさの判断ができるか心配のため、誰もが、何度でも、低コストで実施できるようにしたい。

VR消火訓練シミュレータを導入し、初期消火で最も重要な消火器を用いた防災訓練を採用

VR(ヴァーチャルリアリティ)を活用した、消火訓練用のシミュレータです。
専用消火器は、技術基準適合証明を取得済みです。
360°映像により、リアルな消火活動をいつでも、どこでも、誰もが簡単に、何度でも、訓練できます。
防火防災の一助となる管理者側の業務改善となるITツールです。

 

Before
訓練用消火器の数には限りがあり、全員が操作体験できず、訓練に参加していても操作方法を習熟出来ていないため、実際の火災発生時に消火器を使いこなせない可能性があった。また消火剤を撒ける場所も限られるため、実際のロケーションで消火訓練ができずにいました。

 

After
VR消火訓練シミュレータ導入で省スペースで体験可能となり、持ち運び簡単、設置も調整も不要で同時に多人数が体験可能となった。360°画像により臨場感を演出することでリアルな消火活動をいつでも、どこでも、誰もが簡単に、何度でも、訓練が可能になりました。

 

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店頭プロモーションにおいて、定期的な差し替えにかかる工数を減らしたい
店頭プロモーションのセールツールの制作や差し替え、修正作業に工数がかかっている。

Chat!サイネージを導入し、効率的なプロモーションを実現

Chat!サイネージを導入しセールスツールをデジタル化することで、これまで手作業で行っていた差し替え・修正作業工数が大幅に改善されます。また、多店舗を展開している企業様では、本部(管理者)から全店舗への一斉配信ができるほか、各店舗(現場担当者)からは地域・時間に合わせた独自コンテンツを自店舗へ個別配信もできるため、いままでにないサイネージによるプロモーションが可能になります。

 

Before
店頭プロモーションのセールスツールの制作や差し替え、修正作業に工数がかかっていました。

 

After
Chat!サイネージを導入することで、プロモーション素材を全店に一斉配信でき、修正もリアルタイムで反映するため、店舗での差し替え工数を大幅に削減できた。また、地域・時間に合わせた独自コンテンツを自店舗へ個別配信でき、効率的なプロモーションも可能になりました。

 

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管理が簡単で、低予算で導入できるアルコールチェッカーがほしい
業務に車両を使っていて、最近は直行直帰も増えたのでアルコールチェックが疎かになっている。安価で導入できる都合のいい商品は無いだろうか。

アルキラーNEXの導入で管理がラクに、低コストでサポートも充実

スマートフォンと連動できるアルキラーNEXなら、検知データをクラウドで管理できるので直行直帰のIT点呼も可能。業界最安値ながら高いユーザビリティも備え、充実のフォロー体制で検知器のメンテナンスもおまかせいただけます。

 

Before
これまでは他社の据置検知器を各営業所に1つずつ配置し、目視と検知器による検知結果(数値)に関しては一元管理ができていたものの、電話点呼に関しては、飲酒の有無を自己申告によるものとなっており、ドライバーの性善説に基づいた管理に課題を感じておりました。

 

After
アルキラーNEX自体の使い方はとても簡単で、電話点呼時の検知中画像と検知結果が、リアルタイムで送信されてくるので、求める以上の成果がありました。
また検知結果は、PCに日時や検知場所、検知結果の情報を明確にエビデンスとして保存でき、アルコールチェックは対面点呼時と電話点呼時ともに検知器使用による管理ができるようになりました。

 

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モバイル端末の問い合わせ対応で残業が増えている
社内設備の導入から運用まで一手に引き受けているので、個々の業務の他に時間を取られていました。

LCMサービスで面倒なフローをアウトソーシング

管理者様サポート、ユーザーサポート、24時間365日のMDM運用代行、請求代行、受発注業務など様々なお客様ニーズに対応。
デバイスの調達、初期設定、アプリケーション等のインストール、利用者様への配送を代行いたします。

 

Before
ユーザー対応に追われ、システム運用全般の見直しまで手が回らない。

 

After
運用をアウトソーシングすることで手間が減り、アウトプットを元に客観的に判断する時間もできました。
それにより、これまで無駄だったものや逆に必要なのに無かったものが見え、的確な判断ができるようになりました。

 

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携帯電話やサービスの請求書処理にかかる煩雑な事務作業時間を抑えたい
通信事業者や異なるスマートフォン関連サービス提供事業者の増加に伴ない、それらの管理業務と請求書処理業務に時間を要している。作業時間を削減し、付加価値を高め、労働生産性を上げたい。

支払代行サービスを導入し、支払処理を簡素化する

支払代行サービスを導入することで各通信事業者やスマートフォン関連サービスの支払処理の一元管理が可能になります。ひとつにまとめたデータから携帯電話やサービスの利用状況を把握することが出来、適正管理が図れます。
こうした取り組みによって業務の効率化に繋がり、コスト削減や労働時間の削減が実現します。

 

Before
長時間労働の是正に向けた働き方改革が求められるが、多様化する携帯電話やサービスの月々の経理処理に時間がかかり、環境の変化に対応しきれていませんでした。また部門別、利用者別の携帯電話やサービスの利用内容を把握出来ず、適正化が図れていませんでした。

 

After
支払代行サービスを導入したところ、支払処理が簡素化された為、従業員が付加価値を生む仕事に取り組め、成果が生まれるようになりました。一元管理によって、不適正利用のチェックや適正利用の推進が図れました。

 

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チームのコミニュケーションやスピーディーな情報伝達の仕組みが欲しい
大規模な店舗や倉庫でのスピーディーな情報伝達ができる仕組みが欲しい。
作業員同士の通話を複数人で専用端末を使わず行いたい。
MCA無線より広いエリアで、固定されていないスマートデバイスで使いたい。

Buddycomを導入し、スマートフォンを無線機(インカム)として利用

場所を選ばず一斉通話でレスポンスの良いコミニュケーションが可能。
スマートデバイス用アプリケーションなので専用の無線機は不要。
BCP対策にも優れており、スピーディーな情報共有が実現。

 

Before
専用の無線機を配備しておらず、帯電話の通話で対応をしていましたが、1対1のコミニュケーションだと周りのメンバーに状況が伝わらなかったり、情報共有が効率的ではありませんでした。
専用端末だと、調達が遅かったり、保守が切れていたり管理が大変でした。

 

After
貸与する携帯電話をスマートフォンに切り替え、Buddycomを導入し、コミニュケーションツールを一本化にしました。
スマートデバイスがあれば始めることができるので、災害時にもすぐ用意できる点も評価されています。

 

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ネットワーク全体が遅いという問い合わせが増えている
最近ネットワークが遅いという問い合わせが多くて困っている。アクセス回線は1Gbpsの光回線を利用しているので、回線自体に問題はないと思うのだが。

必要に応じて回線やサービスを選択できるClovernet クラウドネットワークで安定した通信を実現

ネットワークが遅いと感じられるのは、アクセス回線の混雑が原因かもしれません。従来のPPPoE接続の場合は、混雑している網終端装置を経由して通信するので、時間帯によって混雑の影響を受けることになります。
Clovernet クラウドネットワークは、新しい接続方式である「IPv6(IPoE)接続」に対応しており、安定した高品質な通信を可能にします。

 

Before
Microsoft 365を導入してからは、ネットワーク全体が遅いという問い合わせも増えました。特に平日の夕方以降や休日に遅くなるようで、業務に影響が出ることもありました。ただ、速い時もあるので、アプリケーション側ではなく、ネットワークが原因なのではと思っていました。

 

After
Clovernet クラウドネットワークの導入で、回線は変えず、接続方式を最新のIPoE接続にすることで、安定した通信が可能になり、また、通信量が多いMicrosoft 365などのクラウドサービスは、オフロード(負荷分散)によってインターネット接続の通信集中による業務レスポンスの低下を回避できるようになりました。
設定もクラウド上で行うので、簡単・スピーディーに導入できました。

 

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契約書管理台帳への情報入力に工数がかかり、電子契約と紙の契約の一元管理が煩雑になっている
新規契約月100件における、Excel台帳への入力負荷が大きく、電子契約と紙の契約の一元管理が煩雑だった。そのため、契約書管理の業務効率化を行える、安価なサービスを探していた。

AIを活用した契約書管理サービスであるOPTiM Contractを導入

AI自動解析機能で、台帳作成の作業負担が減少します。
電子契約との連携機能で、紙・電子契約の一元管理を簡単に行うことが可能です。
高度なAI OCR機能に加え、安価な月額費用でランニングコストを抑えてご利用いただけます。

 

Before
毎月100件ほどの新規の契約書の内容をExcel台帳へ入力しており、入力の負担が大きい状況でした。また、電子契約と紙で締結した契約書が別々の場所で保管・管理されており、管理が煩雑になっていました。

 

After
AI自動解析機能で、台帳作成の作業負担が減少しました。
また、電子契約とのAPI連携機能を使うことで、紙・電子契約の一元管理を簡単に行うことができるようになりました。

 

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効率的に電子帳簿保存法の対応を行いたい
電帳法の対象書類の種類が多いため、保管場所が統一できず税務調査の際に書類を探すのに苦労している。また、電子帳簿保存法対応のための企業名・取引金額・取引年月日の手入力が手間になっている。

AI解析であらゆる取引情報の電子帳簿保存に対応!

AI自動解析機能で、企業名・取引金額・取引年月日などの属性情報の入力負担が減少します。メールの添付ファイルの自動アップロード機能も具備しているため、メール添付で受領した帳票書類の保管も自動化することが可能です。

 

Before
電帳法の対象書類の種類が多いため、保管場所が統一できず税務調査の際に書類を探すのが大変でした。
また、電子帳簿保存法対応のために企業名・取引金額・取引年月日などの検索要件を満たすための属性情報を入力していましたが、件数が多く、業務の負担になっていました。

 

After
OPTiM 電子帳簿保存を導入したことで、電子帳簿保存法対応のための手入力の作業の手間が半減しました。
また、メールの添付ファイルを自動アップロードする機能を活用することで、メール添付で受領した帳票データの保管をスムーズに行うことができるようになりました。

 

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