LCMサービスのメリット・デメリットを分かりやすく解説します

最終更新日: 2024.02.13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業務で利用するデバイスの数や種類が増え、管理が煩雑化している中、情報システム部の人手不足の課題もあり、リソースをどう確保するかを検討している方は多いのではないでしょうか。アウトソーシングが解決策の一つではありますが、コスト面やどこまで委託すれば効率的なのかといったことに迷いを感じていることもあるかもしれません。

今回はアウトソーシングサービスの中でもPCやスマートフォン、タブレットなどのモバイルデバイスの企画から調達、運用、廃棄に至るまで対応するLCMサービスをご紹介します。またサービス利用におけるメリットやデメリットと共にデメリットを解決するための対策も合わせてご紹介します。

LCMサービスとは

LCMサービスとはどのようなサービスなのか、またその重要性をご紹介します。

LCMサービスとは

LCMとは「Life Cycle Management」の略称であり、主にPCやスマートフォン、タブレットなどのモバイルデバイスのライフサイクル全体を管理するという意味があります。

そのLCMの業務を代行するのがLCMサービスです。企業のデバイスのライフサイクルを企業に代わって管理するアウトソーシングやBPOの一種に位置付けられます。

PCやモバイルデバイスのLCMの重要性

PCやモバイルデバイスの導入や運用管理は、一時的に各業務をアウトソーシングすることも可能です。そのため、ライフサイクル全体を通じてすべての業務を委託することは、コスト面などから足踏みしてしまいがちです。

しかし、LCMそのものは、デバイスを運用する企業活動にとって必要不可欠な時代となっています。デバイスの更新サイクルは短期化しており、次々と新しい技術やデバイスが生み出されています。競合他社に優位性を示す上でも最新技術への対応は欠かせません。

またライフサイクルマネジメントが適切に行われていないデバイスは端末故障などのトラブルへの対応が遅れ、業務の妨げになる恐れもあります。

サイバーセキュリティ脅威も高まる昨今において、万全のセキュリティ対応も求められます。

さらに、IT資産を適切に管理する面でもLCMは重要といえます。

LCMサービスのメリット

LCMサービスを利用することで、次のようなメリットが期待できます。

社内にIT人材が不要で人手不足への対応が可能に

現在、多くの企業でIT人材不足が深刻化していますが、LCMサービスでIT資産の運用管理をトータルで委託することは対応策の一つになり得ます。社内にIT人材が不要になることはコスト面でも有利になるでしょう。

LCMサービスを含むBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)への注目も高まっています。BPOはただのアウトソーシングではなく、業務改善の目的を含む業務委託の手法です。こうした時代とのマッチングの意味合いからも、今後もますますLCMサービスを含むBPOは利用が進むと考えられます。

情シス部門のコア業務への集中を実現

新しくデバイスを導入する際などは情報システム部門にヘルプデスクを構築して問い合わせ対応をする必要がありますが、負荷が高い場合はLCMサービスに委託することで、コア業務への集中が可能になります。

セキュリティの強化につながる

LCMサービスではMDM(モバイルデバイス管理)などを利用してデバイスのネットワーク面と盗難面のセキュリティリスクに対応します。プロによる制御でセキュリティの強化につながります。

デバイスにまつわるコスト削減

調達時にコストを最適化するにはデバイスに関する専門知識が求められます。また調達先の選定にも知見と経験が必要になるものです。LCMサービスを利用することで、ライフサイクル全体を見越したコスト最適化を実現します。

自社ならではのIT環境が整い業務効率化を実現

LCMサービスを利用すれば、自社のIT環境を整備することができます。ヘルプデスク対応を含めて円滑に進み、デバイスを通じて業務の効率化を実現します。

資産管理としてのデバイス管理体制を整えられる

資産台帳への記録など企業経営において必要なデバイス管理についても、体制を整えることができます。

LCMサービスのデメリット

一方で、LCMサービスにはデメリットも考えられます。

コストを検討する必要がある

LCMサービスは、一般的なアウトソーシングと比べて対象業務の範囲が広いことから、比較的コストがかかることがあります。

最適なサービスの選定がむずかしい

LCMサービスは委託事業者によって業務の種類や対応範囲、強みとするところが大きく異なります。そのため、一見、同じLCMサービスでも中身やクオリティの面で大きく変わってきます。さらに自社とのマッチングを考えれば、選定の難易度が上がります。

必ずしもメリットが得られるか不明

LCMサービスは、基本的にライフサイクルをトータルで一括委託するため、すべての企業に必要性があるわけではありません。そのため、導入してメリットが得られるかは定かではないところがあります。

これらのデメリットから、コスト面のほか、自社にとってどのようなメリットがあるかを探りながらも、最適なサービスが見極められないで足踏みしている方も多いのではないでしょうか。

LCMサービスのデメリットを回避するには

LCMサービスのデメリットを回避する方法として、次の内容が考えられます。

長期的なコストパフォーマンスを考慮する

LCMサービスのコスト面の課題については、長期的なコストパフォーマンスを考慮することがポイントです。

LCMサービスではライフサイクル全体を通じてコストを最適化できる上に、人材を雇い入れ、教育するコストを削減できます。トータルで見たときに、自社にとってコストメリットが得られる可能性もあります。

コスト削減に尽力してくれる事業者を選ぶ

先述の通り、LCMサービスではコスト削減を見込むことができます。そのため、コスト削減に尽力してくれる良心的かつ優れた事業者を選ぶべきといえます。

自社に最適なサービスを見つける

LCMサービスを選定する際には、細かい業務内容を確認するほか、そのサービスがどのような強みを持つのかを確認しましょう。
デバイスの選定に強いのか、それともヘルプデスクやコールセンターなどに強みを持つのかなど特性を知り、自社に最適なサービスを見極めるのをおすすめします。

LCMサービス利用に向いている企業を知る

LCMサービスは利用において向き不向きがあります。特に向いている企業はどのような企業なのかを知ることで、自社に向いているかを見極めることができるでしょう。
例えば大量にデバイスを導入し、早急に運用する必要がある企業や、人手不足などにより、IT資産運用管理に手間取っている企業に向いています。

まとめ

LCMサービスを利用することで、ライフサイクル全体を通じて適切な管理を実現することができます。デメリットとなる課題を解決しながら、最適なサービスを選定するのをおすすめします。

MXモバイリングでは、LCMサービスと、同サービスを含むBPOをご提供しております。
モバイル運用専門ベンダーとしての強みを活かし、新たな価値を創造するソリューションをご提案することが可能です。

また10年に渡って積み上げてきた実績と緻密な運用設計とPDCAサイクルを回してまいります。

コスト削減のほか、お客様の課題解決のために尽力いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

関連サービス

関連資料ダウンロード

PAGE TOP

無料トライアル・お問い合わせ

無料トライアルへのお申し込み・導入に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合せください。