株式会社大林組
導入事例

建設キャリアアップシステム(CCUS)の導入に関わる
タブレットの現場導入を支援
業務用デバイスと一貫したサポートで、業務を大きく効率化

株式会社 大林組様 導入事例

建設現場のニーズに応えたトータルのプロジェクトマネジメントと時代の変化に対応する柔軟なサービス

企業名:株式会社 大林組 様
業種:総合建設会社
業種詳細:国内外建設工事、地域開発・都市開発・その他建設に関する事業、及びこれらに関するエンジニアリング・マネージメント・コンサルティング業務の受託、不動産事業ほか

導入商品

導入の背景

  • 2015年から業務用スマートデバイスに関するLCMサービスを利用開始
  • 官民一体の取り組みであるCCUS対応にあたり、現場での入退場管理において本人真正性を担保した生体認証システム導入が必要に
  • 各現場への機器の設置、バックオフィスでの保守等に係る運用業務が増加

導入の決め手

  • 現場の入退場管理においてiPadによるNEC顔認証システムを導入
  • 既存のLCMサービスの契約を活かしたデバイス・関連機材の調達・運用
  • 什器など付属品管理まで含めたトータルでのプロジェクトマジメント
  • サポートデスク設置による一気通貫したアウトソースの実現

導入後の効果

  • LCMサービスのノウハウと通信事業者との連携を活かし、セルラーモデルのiPadを短納期で大量納入
  • 必要機材の一括での調達、保管場所の確保により、柔軟な納品スケジュールを実現
  • サポートデスクの設置により、管理サイトの更新・納期調整等の作業工数を低減

導入の背景
各現場への機器の設置、バックオフィスでの保守にかかる運用業務が増加

スーパーゼネコンとして日本国内だけでなく海外でも様々な大規模建設工事を手掛ける大林組。2018年4月から国土交通省とゼネコン各社によって運用が始まった「建設キャリアアップシステム(CCUS)」の導入に伴い、各建設現場の入退場を顔認証で管理する必要が生じた。その運用のためのタブレット確保が急務となり、各現場への機器の設置、バックオフィスでの保守などに係る運用業務も増加した。

導入の決め手
業務用スマートデバイスと一緒にキッティングから導入、サポートデスク運営まで一元対応

「MXモバイリングには、2015年から業務用スマートデバイス(iPad/iPhone)の保守・運用を支援いただいていました。CCUS対応の為に顔認証システムを導入するにあたっても、iPadで対応できることが分かり、それであれば既存の業務用スマートデバイスと一緒にキッティングから導入、サポートデスク運営まで一貫してお願いできるとベストだという判断のもと、MXモバイリングにお願いするというのは自然な流れだったと思います」(デジタル推進室 デジタル推進第二部・部長)

また、実際の建築現場では屋外に設置する必要も出てくるため、そこでの設置方法や耐久性の確保も重要な課題として浮かび上がってくる。

「MXモバイリングにはデバイス本体だけでなく、設置するためのスタンドや、デバイスの備品なども併せて納品いただいています。粉塵や屋外に設置した際の排熱対策、転倒した際の保護など、建設現場で発生する様々な問題を踏まえた付属品までご提案・納品いただいており、そこまでトータルでサポートいただけるのは非常に助かっています」(デジタル推進室 デジタル推進第二部 生産デジタル推進課・課長)

事例紹介 大林組 支援内容

導入の効果
サポートデスクの設置により、管理サイトの更新・納期調整などの作業工数を低減

導入事例 期待される働き

BtoB、BtoGであるゼネコンという業種の特性として、工期が様々な外的要因で変動するということがある。それに伴い各現場への納品スケジュールも変動するため、納品スピードだけでなく柔軟性も求められる。

「トータルでお願いできるだけでなく、我々の業種に寄り添いながら『現場ごとの波を吸収してくれる』というのは非常にありがたいことです。それに海外の現場や夜間工事などもあるので、24時間365日体制でのサービスデスクも我々のような業種には欠かすことができません」(デジタル推進室 デジタル推進第二部・部長)

サポートデスク設置による一気通貫したアウトソースにより、管理サイトの更新・納期調整等の作業工数の低減を実現した。

今後期待すること
セキュリティの強化など時代の変化に応じた柔軟な対応とスピード感のあるサポートの手厚さ

iPad/iPhoneの運用台数はおよそ19,000台まで増加し、現場での利用シーンも広がる中、サポートデスクへの問い合わせも増加している。MXモバイリングにはサポートの品質に加え、変化への対応に関しても信頼をおいているという。

「弊社ではセキュリティの強化など必要に応じてMDMの見直しを行っていますが、そういった変化にもしっかりと対応いただいています。その柔軟性と対応の手厚さはMXモバイリングの特徴ではないでしょうか」(デジタル推進室 デジタル推進第二部・部長)

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