Rhodium(ロジウム)

詳しい資料はこちら

既存の固定電話の電話番号をスマートフォンで発信・着信が可能に

Rhodium(ロジウム)とは、転送ではなくスマートフォンが子機になるサービスです。
既存の固定電話の電話番号をスマートフォンで発信・着信が可能になります。
また、社員同士のスマートフォンであれば内線電話として使えるので、スマートフォンで受けた電話を
内線を経由してそのまま他の社員のスマートフォンに取次も可能です。

Rhodium(ロジウム)の特長

既存の固定電話番号をスマートフォンで発信・着信が可能

既存の固定電話番号をスマートフォンで発信・着信が可能

通信コストを削減できる

通信コストを削減できる

導入が簡単

導入が簡単

01  

既存の固定電話番号をスマートフォンで発信・着信が可能

転送ではなく、固定電話と同時に着信呼出になります。外出が多くオフィスが無人になることがあっても、お客様からの電話を逃しません。
折り返しも固定電話番号で発信できるので、携帯からの着信を警戒するお客様の応答率がアップします。(※ビジネスフォンとの併用はできません)
また、社員同士のスマートフォンであれば内線電話としても使えるので、外出中の担当者を内線で呼び出し、そのまま取り次ぐことができます。

既存の固定電話番号をスマートフォンで発信・着信が可能
通信コストを削減できる
02  

通信コストを削減できる

転送電話契約が不要になります。また、スマートフォンから発信しても固定電話の通話料金が適用されます。社員同士の内線通話は無料になるので、通信コストの削減につながります。

03  

導入が簡単

取付設置工事の必要はありません。端末を接続してスマートフォンにロジウムアプリをインストールすれば使えるようになります。

導入が簡単

Rhodium(ロジウム)の機能

クライアント数

最大5クライアント
(3クライアントライセンス版は
最大3クライアントまで)

NTTのHGW内線設定の内線番号3・4・5・6・7を未使用の場合5人利用可能です。
(例:内線番号3を使用している場合は4人利用となります。内線番号3・4を使用している場合は3人利用となります)

クライアントのID

3~7固定

3クライアントライセンス版のIDは3~5固定です

同時通話数

最大外線同時2通話

外線を同時2通話するためには、ひかり電話のオプション「ダブルチャネル」サービスへの加入が必要です。なお、内線の同時通話数に制限はありません。

ナンバーディスプレイ

ひかり電話のオプション「ナンバーディスプレイ」サービスへの加入が必要です。

着信先番号通知

ご契約中のひかり電話の番号のうち、どの番号宛の着信かをスマートフォンの液晶で確認可能です。

発信元番号選択

各クライアントの設定で、ご契約中のひかり電話の番号のうち、どの番号を相手方に通知して発信するかを設定可能です。なお、内線電話については、内線番号を相手に通知します。

収容電話番号数

最大5番号

2番号以上をご利用いただく場合、ひかり電話のオプション「マイナンバー」サービスへの加入が必要です。

内線番号

3~7固定

各クライアントのIDと同じ内線番号が割り当てられます。(一部のケースではIDと内線番号が異なる場合があります)

オフィス外での通話

ひかり電話の番号で発着信可能

LTE等のモバイルネットワークのデータ通信を利用して、オフィス外でも会社の電話番号で発着信が可能です。

保留転送

着信した通話に限り、任意の内線や外線に転送可能です。

グループ着信

各クライアントの設定でご契約中のひかり電話の番号のうち、どの番号宛の着信を受け付けるかを設定可能です。

利用可能な電話機

  • ひかり電話ルータに接続するアナログ電話機最大2台
  • ロジウムアプリをインストールしたスマートフォン最大5台(3クライアントライセンス版は3台)

 ひかり電話ルータの内線としてSIP電話機も併用可能です。ただし、SIP電話機の利用台数に応じて、利用可能なロジウムのクライアント数が少なくなります。

利用イメージ

情報処理業(システムエンジニア) テレワーク中心のスタイルに変わり、オフィスの電話番号を在宅で使えます。

情報処理業(システムエンジニア)

テレワーク中心のスタイルに変わり、オフィスの電話番号を在宅で使えます。

建設業(建築・設備工事) 遠隔の工事現場でも会社の固定電話番号で発着信や取次が可能になります。

建設業(建築・設備工事)

遠隔の工事現場でも会社の固定電話番号で発着信や取次が可能になります。

不動産業(賃貸・管理の営業) お客様からの営業担当者への取次がスムーズになり、折り返し電話も軽減します。

不動産業(賃貸・管理の営業)

お客様からの営業担当者への取次がスムーズになり、折り返し電話も軽減します。

料金プラン

利用料金(最大利用人数:5人まで)

月額利用料:6,600円(税込) ※Rhodium本体レンタル:最低2年契約

利用条件

1.電話番号 NTT東西発番の電話番号
2. スマートフォン
  • Android、iPhone
  • 推奨OS:Android 10以上、iOS 14以上
  • インストール可能OS:Android 7.1以上、iOS 9以上
    ※Android7.1未満 / iOS9未満の端末では、公式アプリのインストールやご利用が出来なくなります。
3. 環境

事業所がNTTホームゲートウェイ環境
○:NTTひかり回線(コラボ事業者含む)
×:ケーブル回線(電力会社のネット回線など)

よくある質問

全ての携帯電話機で使えますか?

スマートフォン(AndroidまたはiPhone)のみ対応となります。

今利用中の電話番号はそのまま利用できますか?

NTTから発行された番号であればそのまま利用可能です。

スマートフォンに登録している電話帳データは使えますか?

はい。スマートフォンの電話帳と連動しているので使えます。

使い方は簡単ですか?

はい。アプリを起動して通常の電話と同じような使い方です。

複数人で使う際に、着信電話に応答したか確認できますか?

NTTのひかり電話着信お知らせメールをご利用ください(月額:110円/番号)

貴社の業務効率化を
MXモバイリングがサポートします

サービスを無料で
お試しいただけます

各種サービスの
詳細資料はこちら

サービスの詳細や料金など
お気軽にお問い合わせください

logo_img
ページトップへ戻る